2003/09/26 - プラグインの検討

しばらく前に松4氏にウェザタイ 1.8 をやってみてもらったところ,リプレイが見られないとの話を聞いた。松4氏のことなので特に気にしてなかったが,今日ロビーで同じような話を聞いたので,ちゃんと調査を行うことにする。


今週 1 週間,ウェザタイの入力方式・仮想CPUプラグインを考えていたが,COM でやるには問題が。COM でプラグインを実現する場合,プラグインの DLL を個々にレジストリ登録,解除する必要がある。また,特定のインターフェースをサポートするオブジェクトを検索する手段は(全オブジェクトにQueryInterfaceする以外に)ないのでプラグインの GUID(CLSID)一覧をどこかに登録しなければならない。もちろんプラグインごとにインストーラを用意すればいいのだが,それば非現実的なので他の方法を考える。1 つ目の問題はプラグイン登録ツールか何かをこちらで用意すれば解決できそうだが,2 つ目の問題は何か工夫が必要。GetGUIDs メソッドを用意させるか別途テキストかなんかで用意するか。どうするのが一番いいのかな。それとも私が COM を知らないだけなのか。教えてはっぱさん。

ベタ DLL で作ればいいというのは…。つらい。


前回ウェザタイの紹介でロビーの画像を貼り付けていた雑誌(2003/06/07日記参照)からまた収録のメールが来ていた。当然のごとくver1.7。まあ断る理由もないので適当に返事を出しておこう。

# 後でちゃんと読んだら同じ雑誌ではなかった。出版社は同じだけど。

コメントする