2005/09/18 - 10円玉を作成

10円玉の不思議現象は結局プログラムのバグっぽかった。地面と垂直な軸の回転を止めるために,1点接触を微小面積での接触と仮定しているのだが,座標系を間違っていた。で,結局回転させていても最終的には床に倒れる動作となった。

2005091801


今まで力積計算を運動量の保存則から計算していたが,実験的に力積を直接計算するようにしてみた。結局はペナルティ法に近い式になってしまったが,衝突と垂直抗力を区別しなくて良くなるのでだいぶすっきりする。


上の10円玉はMetasequoiaで作っている。先週シェアウェア登録したのだが,なかなか返信来ないなあ,と思っていたら自分でSPAMフォルダに入れてしまっていた。英語の名前,英語のタイトルだと何も考えずにSPAMに入れてしまっているので気をつけないと。

ともあれ,最近はSPAMも日本語のメールが多くなっていて分類が非常に難しい。ちなみに9/18に来たSPAMは全91通。いい加減メールアドレスを変えたいところだが,Denasuのアドレスは変えたくないので悩ましい。ウェザタイ関連のメールももしかしたらSPAM行きになっているものがあるかも知れない。

コメントする