2007/03/08 - パーティションの縮小ができるようになっている

Vista x64を入れるため,パーティションを縮小できるフリーソフトを探していたら,Vistaでは標準でパーティションを縮小したり拡大したりする機能があることが分かった。てか,「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」でできるんだけど,「ボリュームの圧縮」というメニュー名はどう考えても誤訳にしか思えない。「ボリュームの圧縮」って言ったら懐かしのDriveSpace,じゃなくてNTFSの圧縮機能を思い浮かべると思う。

とはいえ,Vista標準のパーティション縮小はファイルの位置をずらしてくれないので,いろいろ工夫する必要がある。SysinternalsのDiskViewで一番後ろのクラスタにあるファイルを他のHDDに移したり,Pagefile.sysを一時的に消したりして,なんとか15GBのパーティションを確保。

てことでVista Ultimate X64をXPS M1710にインストール。特に何事もなくインストール完了。ドライバとかソフトウェアとかが64bitに対応していないので何もできないのだが,とりあえずウェザタイの64bit版は開発できる。

コメントする