ツールボックス

ここではWorld Testerのツールボックスの使い方について述べます。ツールボックスは,World Testerで様々な操作や設定を行うウィンドウです。以下の各ページに分かれています。

メイン

メインウィンドウに物体を表示したり,メイン画面を操作したりするページです。

物体選択
メインウィンドウに表示したい物体を選択します。ローカルPCにインストールされている物体のうち,一度に10種類の物体をツールボックスに登録できます。
追加
物体選択で選択した物体をメインウィンドウの中央に表示します。中央に物体がある場合は,ぶつからない位置に表示されます。
情報
物体の情報を表示します。物体のファイル名,名前,作者名,作成日,コメントが表示されます。
全削除
メインウィンドウに表示されている物体を全て削除します。
更新
物体定義を更新します。物体定義を編集したり,テクスチャを変更した場合は,このボタンを押すと反映されます。詳細は「物体をカスタマイズする」を参照してください。
バージョン
バージョン情報を表示します。
一時停止
メインウィンドウの時間を停止します。再び動かすには再開ボタンを押してください。キーボードの「P」キーでも同じ動作になります。
コマ送り
メインウィンドウの時間を最小単位(後述)だけ進めます。もう一度動かすには再開ボタンを押してください。キーボードの「S」キーでも同じ動作になります。
再開
一時停止またはコマ送りで止めた時間を再び動かします。キーボードの「G」キーでも同じ動作になります。

表示

メインウィンドウの画面設定を行うページです。

視点切り替え
メインウィンドウの視点を,斜めからと上からに切り替えます。キーボードの「1」「2」でもそれぞれ同じ動作になります。
ウィンドウのサイズ
メインウィンドウの大きさを指定します。
ズーム
ズームの倍率を指定します。
裸眼立体視
交差法で裸眼立体視できるよう,画面を切り替えます。裸眼立体視についてはここでは説明しません。

定数

物理定数やその他の定数を変更するページです。

重力
重力が地球上の何倍かを設定します。デフォルトでは地球上での重力加速度になっています。例えば0にすると無重力になります。
跳ね返り係数
物体が跳ね返る割合を設定します。0だと全く跳ね返らず(完全非弾性衝突),1だと完全に跳ね返ります(完全弾性衝突)。
動摩擦係数
摩擦の大きさを設定します。0だと摩擦なし,1だと摩擦力が最大になります。
マウスで与える力
物体をドラッグしたときにどれだけの力を加えるかを設定します。大きくするほど大きな力を加えることができます。(1最小単位時間に1ピクセルドラッグすると,その間,この値(ニュートン)の力が継続的に発生します)
時間の最小単位(計算の粗さ)
物理シミュレーションを何秒ごとに実行するかを設定します。この値が大きいと,スピードは速くなりますが正確性が下がって不安定になります。この値が小さいと,より正確なシミュレーションができますがスピードが遅くなります。マシンスペックと物体の複雑さに応じて設定して下さい。
デフォルト
全ての値をデフォルトに戻します。なお,World Testerを再起動してもデフォルトに戻ります。

使い方

簡単な使い方を表示するページです。


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