3ヶ月半ぶりに開発版をアップ。ワードクライアント機能に対応。ワードクライアント機能とは,ワード指定に URL を指定することでワードサーバからワードをダウンロードする機能である。かなり前から構想はあったが,やっとクライアント側だけ完成。
現在ワードサーバが未完成だが,テスト用問題を打つことができる。ルール設定のワード欄に「公式ワードサーバ」が追加されているので,それを選択する。するとエディットボックスに URL が表示されるので,そのまま OK を押せばいい。
今後,問題を誰でも登録できるワードサーバを作っていこうかと。まあ,変な問題が登録されたらどうするか,という問題もあるが,とりあえず私が定期的に見て手動削除する方針で。
ちなみにサーバ側はワードをそのまま返すだけなので,Webサーバがあれば誰でもワードサーバを構築することができるし,テキストファイルをアップすればそれを指定することも可能。また,他のタイピングソフトからでもアクセスすることができる。てことで,これに対応したサーバとクライアントがたくさんあれば,タイピングソフト使用者側はいろんなワードが使えるし,タイピングソフト作成者側もワード作らなくて楽,とか思ってるわけだが,そこまでは大変ですかね。
プロトコルとしては,GETリクエストに対して
漢字文章1 ひらがなぶんしょう1 漢字文章2 ひらがなぶんしょう2 ・・・
を返すことになっている。「ワード自動生成」についてはサーバ側で組合せを行う仕様なので,ここでは考えない。これによってウェザタイのワードファイルを URL で指定することができないわけだが,この機能は汎用性を重視したいのでこういう仕様で。