土日で英語配列対応をやっていて,QWERTYとDvorakについての英語配列のサポートを行ってみた。で,本当の101キーボードでやったらどうなのよ,てなことでロビーで聞いてみた。結果としては現状のウェザタイでも日本語配列として打てているらしい。手元の日本語キーボードで調べてみても,配列を英語配列にしたり地域と言語オプションを変えてもDirectInputでは日本語配列(DI8DEVTYPEKEYBOARD_JAPAN106)として認識されているようだ。でもDIK_COLONとかは101キーボードにはないよなあ,と思って英語OSで調査してみたところ,当然の事ながら英語配列(DI8DEVTYPEKEYBOARD_PCENH)になっていた。そうするとキーボードの種類を調べてそれによって内部的に切り替える必要があるということか。って日本語Windowsでちゃんと打てているのならそこまでやる必要はなさそうだけど。
英語配列対応をやっている過程での副作用。入力方法のカスタマイズを対戦相手に送信する機能を作成したので,ついでだから現在の入力カスタマイズを保存し,相手に送信するようにしてみた。つまり「じゃ」を「zya」とか「ja」とかどういうふうに打っているかをローカルPCに保存しておき,プレイ時には最初からカスタマイズされた状態で画面に表示されるようになり,また対戦時には相手に送信されるというようにした。
あとウェザタイ2で予定しているのは,
- 対戦中にワード,ルール,ハンデを変えられるようにする
- インストーラ付きバージョンの作成
- スコア閲覧,削除用アプリケーション
- ロビーの部屋機能の改善
くらいか。やりたいのはもっといろいろあるけど,以前のバージョンとの互換性がなくなるようなものは将来的に一気に変えるつもりなので今回はやらない方針。例えば入力方式プラグインとかですね。そういう意味だと対戦中のルール変更なんかもちょっと厳しいかも知れない。
とりあえずあと1~2週間で一旦開発版を公開する予定。
ロビーの現状については特に公式コメントはしません。とりあえずウェザタイ2ではもう少し部屋機能を有効活用できるような仕組みにする予定。