2014/08/24 - 電子書籍だから劣ってるわけじゃない

電子書籍は紙に比べて,出来事の発生タイミングの認識が悪いというレポート「電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明」だが,Analog Book Readerなら少しはよい結果がでるのかな。

2chなんかでは以下のような意見が出てたけど,それって単に電子書籍リーダーが悪いだけで電子書籍がダメなわけじゃないよね。

  • 紙なら左右の手で厚さを感じることで,今どの辺りを読んでいるかを感じられる
  • 紙なら前のページを簡単に読み返せる

Analog Book Readerでは,常に今どこを読んでいるか,あとどのくらいで終わるかが分かるように常にプログレスバーを出すようにしたし,ちょっと前のページもすぐ確認できてすぐ現在のページに戻ってこれるようにブックマークを工夫した。てことでまさにこういうのを解決しようとしたアプリなので,同じ実験をしたら多少はいいんじゃないかと思うんだけど,どうだろう。

コメントする