ロビー。とりあえずログイン・ログアウト・チャット・ホスト起動・クライアント起動をサポートしてみた。一応動いてはいるようだ。本格稼働させるためには安定化と例外的な状況への対処,UI の向上が必要。UI についてはチャットだけを考えても結構奥が深い。改めてみるとメッセンジャなんかはかなり使いやすいと感じる。
マルチプレイランキングまでサポートできるかな?
ロビー。とりあえずログイン・ログアウト・チャット・ホスト起動・クライアント起動をサポートしてみた。一応動いてはいるようだ。本格稼働させるためには安定化と例外的な状況への対処,UI の向上が必要。UI についてはチャットだけを考えても結構奥が深い。改めてみるとメッセンジャなんかはかなり使いやすいと感じる。
マルチプレイランキングまでサポートできるかな?
ロビーサーバについて詳しく。掲示板に書くには長すぎるのでこっちに書きます。
とりあえずロビーサーバ実現には2通り方法があって,既存のサービスをそのまま使わせてもらう方法と自力で構築する方法がある。
で,今考えてるのは自力でロビーサーバを構築する方法。やっぱりせっかくやるんなら付けてみたい機能もあるし。ということで,ここ 1 月ほどいろいろ考え,実際に実験も行ってみて,ロビーサーバ自体については実現可能な感じがしている。まあ基本的には人の管理とチャットができればいいだけなのでそこまでは大変ではない。
現在の問題点としては,
といったところ。1 については,とりあえず実験的に運用してみて,人が増えてきたら通信容量が十分な環境に乗り換えればよいだろう。
2 について説明すると,チャット内容等をサーバに記録・盗聴していないという保証ができないということ。サーバのソースを公開すればある程度安心できるかも知れないが,それでも不安なので参加しない,という人はいるだろう。ちなみにロビーサーバを使うと IP を直接指定しなくてもよくなるが,通常 P2P 型のネットゲームでは全てのデータをサーバ経由でやるわけではないため,対戦相手の IP は調べようと思えば調べられる,はず。これはまあしょうがない。
3 については,ロビーサーバを自作したならではの機能次第であると思われる。今考えているのは,マルチプレイランキング。自分の得点だけで順位を決めるシングルプレイと違って,どれだけ強い人に勝ったかでランキングの順位を決めるモードがあれば面白いと思う。
具体的には,ランキングに参加する人は名前登録を行い,その後,ランキング参加者同士で公式ワードで対戦するとサーバに対戦結果が残る。そして自分より上の相手に勝つとポイントアップ,負けるとポイントダウン,みたいなシステムを考えている。まあこれだと上位の人は下位の人と対戦するメリットがないとかトップの人は何もしなければトップを守れるとか問題が出てくるので対策が必要だが。
他にもこんな風にやったらいいんじゃないか,とかがあれば,掲示板に書いてもらえるとありがたいです。
denka 氏に書けと催促されたので書いておくと,USB HDD 10GB を買った。USB1.1,バスパワー,コンパクトなのでどこに持っていってもたいがい使えるというのが利点。少々遅いけど。ちなみに denka 氏は PC カード 5GB HDD を持っているのだ。
ランキング。テーブルが重いのでとりあえず 50 位ごとに分割するようにしてみた。
Visual Studio.NET Academic を購入。まだインストールしただけ。
Terrarium 日本大会が行われるらしい。上位商品は XBox とか。時間があればやりたいですな。
「c」が表示されない以来の大きなバグ。「っ」の後に数字・記号がくると「っ」が記号になってしまう。とりあえず直しておきました。公式ワードには存在しない組合せなのですが,自作ワードを使っている方は念のため落としてみてください。
ロビーサーバ。例えばユーザー登録を行った人は勝敗がサーバに記録されて,ユーザーごとの勝敗を元にしたランキングを作ったりすると面白いか,とか。さっぱり機能していない IRC #weathertyping をロビーのチャット部分として利用しようか,とか,かなり便利なものじゃないと今更ロビーを作っても誰も来ないよね,とか。いろいろ考えてることはあるのだが,暇がないなあ。
ずっとはがれそうになってた爪がはがれた。一応下から新しい爪が生えてきているが,元通りになるのかなあ。という話を Pha-jtd 氏にしたら「爪がはがれるまでタイピングする人も珍しい」と言われた。まあ足の爪だけど。
ウェザタイランキング。そろそろ一気に表示するのが重くなってきたので100位ごとにテーブル分割とかしようかな。ランキング開設当初は100位まで行くとは思ってなかったわけで,そこまで考えていなかった。時間ができたら実装しようと思う。
ワードとかリプレイをアップできるようにするというのを Pha-jtd 氏と話していたのだが,どうなんだろう。アップロードシステム自体は簡単かも知れないが,誰でも自由に自動的に,っていうとどうしても検閲みたいなのが必要で,なかなか実現は難しいという結論に。自動検閲システム? いやいや。
私じゃなくて Pha-jtd 氏が iP! という雑誌を買ったらしい。タイピング(フリー?)ソフト特集でネット対戦なソフトもいくつかあったらしいが,ウェザタイはないとかでおかしいなあ,と。いや,私じゃなくて Pha-jtd 氏が言ってたんですけどね。まだまだ知名度は低いってことですね。
Mebius に Win98 WinMe Win2000 Linux のマルチブート環境を作る。これでウェザタイのデバッグも少し楽になるか。ちなみに 95,98SE,NT4.0 も入れようと思えば入れられるが,容量不足。
掲示板の話。文字コード変換の問題だとしても止まってしまうっていうのはなさそうな気がする。でもそれ以外に変更した部分ってないわけで。こっちで動くとこっちで動かない,とかだとするとそれはそれで大変なんだけど。全ての環境で動くようにするというのはやっぱり難しい。
今日は日付を見るたびに File Not Found が頭に浮かぶ。どうでもいいけど。
xn 対応完了。「ん」はローマ字自動認識の中でも最も複雑な部分なのでバグってないか少々不安。
「DirectAudioの初期化に失敗しました。[InitAudio(DSERR_ALLOCATED)]」のエラーについて。解決ではないのでここに書く程度にしておくが,調べたところ Real Audio 等を起動しているとこのエラーが出ることがある,という情報があった。が,手元のマシンで試してもそんなことはなくて,これが原因なのかはまだ不明。