ぱじ氏の脱出ゲーム「忘れもの」を検索してみると意外にプレイされていることが発覚。攻略ページとかあるし。ぱじさんにアクセス数を聞いてみたら「え?」っていう数で,2人でビックリしてしまった。ダウンロード型アプリケーションに対するFlashコンテンツの潜在的なユーザ数の違いを思い知った感じ。
2007年8月のエントリ
CPU対戦の入力方式,まだおかしい。入力方式を同期するにしておいて,CPU対戦ページを一度も開かずにプレイヤーの入力方式を変更してOKを押すとCPUの入力方式が変わっていない。ver2.1.1でも同様。なんか,CPU同期機能は仕様が複雑になりすぎてどうにもならなくなってきてる気がする。いっそver2.1.1のときに互換性を切って入力方式同期なしで統一してしまった方がよかったのかも。まあちゃんとテストしろって話ですけど。
一応,プレイヤーの入力方式を変えた後CPUページを一度開けばOKという回避ができるので,対策版を出すのはもう少し後にしようかと思う。
そういえばver2.1から一部の文字列に日本語以外の文字が使えるようになったというのを,マニュアルに書き忘れていた。ちなみに使えるのはファイルのパスくらいで,プレイヤー名とかワードの中身とかロビーの発言とかはまだ。現ロビーでハングル文字とかを入れるとサーバから強制切断されてしまうので注意。
Weather Typing 2.1.2を公開。変更点は以下の4点。
- プレイヤー名に全角で12文字入力できるようになっていたのを半角換算で12文字に修正
- ロビーからWeather Typingを起動した場合,ゲームを開始しても「対戦中」にならなくなっていたのを「対戦中」になるように修正
- CPU対戦の入力方式をユーザに同期させないようにし,CPUの入力方式を変更し,ルールタブ,CPU対戦タブの順に移動するとCPUの入力方式が元に戻っていたのを,戻らないように修正
- ロビー,発言ボックスを縦に少しだけ広げる
現在Unicode化の第2段階とかコモンダイアログとアイコンのVista化とかしているのだが,安定していないので今回の修正版には入っていない。並行開発はなかなかめんどくさい。
ロビーで宣伝していたら,プレイヤー名についてつっこみが入ったので補足。ver2.1のときから,プレイヤー名の最大長がいわゆる半角12文字じゃなくていわゆる全角12文字になっていた。つまり全て全角で入力すると6文字長く入力できたことになる。これだと画面からはみ出てしまうので,今回のバージョンで以前の仕様に近い形に戻した。
で,ロビーでつっこみが入ったのはロビーのハンドル。こっちも12文字使えるようになっていたのだが,今回の版ではあえて対策はしなかった。長くなっても特に実害はないため。
#とはいうものの以前ロビーで「長い名前を使えるようにして欲しい」という要望があって,通信量が増えるので却下した覚えがある。まあ,当時は通信回線が遅くて通信量を気にしてたけど,今の回線なら全然問題ないってことで。
ぱじさんからWeather Typing Flashの第2弾が届いたので入れ替えておいた。
久々にロビーに行ってみた。そこでいくつかバグ報告を受けたのでメモ。2番目は結構大きいので対策版を出す予定。
- CPU対戦の入力方式をユーザに同期させないようにし,CPUの入力方式を変更し,ルールタブ,CPU対戦タブの順に移動するとCPUの入力方式が元に戻っている
- ロビーからWeather Typingを起動した場合,ゲームを開始しても「対戦中」にならない
Weather Typing 2.1.1を公開。変更点は以下の2点。
- 入力方式がQWERTYの場合,キー配列のaiueonがカタカナになっていたのを修正
- プレイヤーの入力方式とCPUの入力方式が中途半端に同期していたのを改善
先月後半からずっとハリーポッター7を読んでいたので日記をほっといたのだが,ようやく読み終わった。てなわけでそろそろ開発を再開しようかと思ったけど,夏休みはまだ先のようなので何もできなさそう。
掲示板のSPAM投稿は,対策以来裏掲示板の方にどんどんたまっている。こうなると逆にSPAM投稿が楽しみになる。