2008年7月のエントリ

ロビーサーバが12時くらいから24時くらいまで落ちていた。原因はPC電源断。ロビーは諸事情で自動起動にはなっていないので,PCは起動してもロビーは起動されない。

とりあえず第2ロビーサーバを使用できるので大丈夫かとは思う。って第2ロビーサーバって知られているのだろうか。ロビー起動時に,コンボボックスを開くとサーバが2つ出てくるので,1つ目が落ちていて入れない場合,2つ目のを使用してみて下さい。

WeatherTyping2.2.1を公開。プレイヤー名などで「[]」を使うと設定が壊れる件の修正のみ。特に困っていなければダウンロードの必要はありません。

掲示板に出ているバグ。iniファイル読み込みクラスがバグっていて,値の中に「[」「]」が存在するとセクション名だと思っておかしくなってしまう。なんて基本的な。ていっても10年くらい前から使ってるソースだし他にもいろいろなところで使われている気がする。今更こんなバグが見つかるのかぁ,という感じ。さくらの人(誰)まだ使ってたら直しておいて下さい。

ネットで,走っているトラックの荷台に,ほぼ同じ速度で車が乗り込んだらどうなるか,という議論が載っていたので考えてみる。つまり高速道路で走行中,車をトラックに格納するようなシチュエーションである。一見,荷台に載った瞬間急加速して前の壁にぶつかりそうに思ってしまう。でもよく考えると,乗り込んだ瞬間,乗り込んだ車のスピードメータがほぼ0になって,あとは(乗り込んだ車の速度 – トラックの速度)分だけ減速すればOK,って感じになりそう。でいいのかな。乗り込んだ瞬間にタイヤの回転がピタっと止まるわけで,前輪駆動とか後輪駆動とか考えると難しい話になるけど。

いろいろ想像してみると,動く歩道に乗った時が思い浮かんだので実験してみた。動く歩道に乗り込む場合,動く歩道と同じスピードで乗り込むと,乗り込んだ瞬間速度が0になって,(動く歩道に対して)元の速度まで戻そうとするとそれなりに力がいる。

てなわけで,World Testerでビー玉を転がして,動いている板に乗せる実験をしてみた。結局,板に乗る前は普通に回転しているが,板に乗った瞬間回転がほぼ止まって,板を追い越すと再び回転が始まる。物理シミュレーションならこんな実験を手軽に試せる,ていう例。というかこんな実験ならリアル世界で試せよ,っていう例でもある。

# 実際は,World Testerだと板と地面の摩擦があるのでうまくいかない。上記はプログラム的に板と地面の摩擦を0にして動く歩道をシミュレーションした。