2011年12月のエントリ

Android版Weather TypingのランキングをAndroidで見ると名前の最後が文字化けすることがある問題を修正。Android JavaのURLEncoderがバグっていた。以前1つ対策したのだが,もう1つバグがあった模様。

URLEncoder.encode(s, "ISO-2022-JP")

のようにUnicodeからJISコードに変換した場合,以下の2点がバグっている。

  • 全角半角が混在した場合,全角半角の切り替えポイントで「%1B%28%42」が入らない
  • 最後に「%1B%28%42」が入るべき箇所が「%1B」になってしまう

なんていい加減な。それともJISがそういう規格なのかなあ。クライアント側を直しても既にアップロードしている人はバージョンアップしないといけなくなってしまうので,サーバ側で対策。しかもAndroidのバグがいきなり直った場合でもうまく動作しないといけない。結局以下のPerlコードで対策した。

if(($value =~ /%1B%24%42/) && !($value =~ /%1B%28%42/))
{
    $value =~ s/%1B([^%])/$1/g;
    $value =~ s/%1B%24%42((%[A-Fa-f0-9][A-Fa-f0-9])+)
              /%1B%24%42$1%1B%28%42/g;
}

JISの開始コードがあって終了コードが1つもない場合,「%1B」が単独で存在したら消しておき,全角部分をJIS開始コードとJIS終了コードで囲むという処理。一応テストはしたけどあらゆるパターンで大丈夫なのか自信がない。

Android版ウェザタイのテストでGoogle日本語入力βを入れてみた。変換候補が出てきてしまうが,とりあえず動作可能。で,この使いやすさは・・・。普段使うIMEはフリック入力からGraffitiに変えてたんだけど「フリック入力でいいかも」と思うくらい。フリック入力の上下左右が最初から表示されてるのと記号ボタンがあるのがいいですね。抵抗膜感圧式のタッチパネルならGraffiti最強なんだけどなあ。

Android版ウェザタイもダウンロード数1000超えになったことだし,そろそろバグ修正しようかな。

MSDN納品。とりあえずMSDNからダウンロードできるところまでした。というか前回もそうだったけどすごく分かりづらいので,オープンライセンスを取得してMSDNダウンロードできるまでのメモ。

  • MSDNをオープンライセンスで買うと,購入ありがとうメールが届くので書いてあるURLにアクセス。メールアドレスを入力するようなことが書いてあるが,URLにメールアドレスが埋め込まれているので自動的に登録完了。
  • 上で登録したのはオープンライセンスの管理者。MSDNからダウンロードするには,管理者になりきって自分のMSDNアカウントを発行する必要がある。MSDN Volume Licensing Service Centerから[ライセンス]-[契約の一覧]でライセンスを選択し,「MSDNサブスクリプションの管理」を選ぶ。
  • ユーザ一覧から「ユーザの追加」を選び,ユーザを作成。購入した情報に基づいてライセンスを割り当てる。ここで,IEを使っていると「特典を 1 つ以上選択してください」というエラーが出てどうにも先に進めないので別ブラウザを使う。特典を入力するとメディア送付先とか出てくるので入力。
  • ユーザ作成が完了すると「お客様の MSDN サブスクリプション特典アクセス番号がご利用いただけるようになりました。」メールが届く。このメールに従って,自分で登録したユーザ情報を自分で入力。

2年前はMSDNアカウントをどこから作るのかよく分からなくて悩んだが,今回はIEを使ってはいけないというところで悩んでしまった。MSのサイトだからわざわざ素のIEを使ったのに・・・。

「[C81] タイピング Professionals – タイピングガチ勢」でタイピング本の告知が。O’ReillyでしかもProfessionalsとは,プログラマにしか伝わらないネタを仕込んでますね。

大晦日は忙しそうだから私は行けるかどうか微妙なところですが応援はしてます。

Flashゲームのトップをdenasu.com内に移動。とりあえずあそこまでやってあればそうそうアカウント停止とかはないでしょう。

ぱじ氏がサイトを立ち上げたのでDenasuからのFlashコンテンツのリンク先をうなぎタイムズへ変更。ここから先の管理はよろしくお願いします>ぱじ


今年もMSから催促の電話がかかってきたのでMSDN Premiumを更新。この前衝動買いしたAdobe CSもあるので結構な請求が。まあ4万円のお節料理を買うよりはいいか。てことでソフトも揃ったことだしそろそろ何か作り始めないと。

タイピングスレ発祥のTypeLighter,気になりますね。この段階でも作り込みがすごい。ワードファイルがXMLなのが今風な感じ。