2000/06/30 - 形態素分析と全文検索

namazu をインストール。まず UNIX でのインストールだが,namazu や kakasi が最初から入ってたので,インデックスを作成して .namazurc を書いてすぐに完了。この日記が検索できるようになった。バンザイ。

おまけで Win98 にもインストール。Perl はセットアップされていたので nkf,kakasi,namazu をインストールし,インデックスを作成。…のはずだが,起動しない。Perl のライブラリでエラーが出る。なんかライブラリのバージョンと Perl 本体のバージョンが違うとか何とか。ウーン,とか数十分かかって原因判明。他のソフトに Perl.exe ってのが入ってた。しかも古いバージョンで,パスが最新版より前に入っていたので,そっちが読まれたらしい。

てな感じでローカルでも(コンソールで)検索できたが,次は HTTPD で,ってやってみたが,namazu ではなく namazu.cgi で起動しろ,とか言われた。とりあえず保留に。

でも kakasi の形態素分析とか namazu の全文検索とかこれがフリーで公開されてるってのはスゴイですな。

コメントする