2001/07/10 - Windows 2000へ移行

Windows98 を Windows2000 に本格移行。PCMCIA モデムカードと合わせて,かなり快適になった。何よりエクスプローラが軽くなったのがすごくいい感じ。あとは DirectX 開発時にそうそう落ちなくなったとか,Win98 では終了しなくなっていたアプリケーションを強制終了させられるとか,恩恵は計り知れない。

手順をメモ。但し以下の手順で失敗しても責任は取れないのでご了承を。

  • Win98 で Win2000 インストーラを起動。
  • Win2000 では使用できないソフトが…とか言われてもとりあえず無視。
  • 再起動後,最初の画面で F5 を押し,「Standard PC」を選択(これをしないとブルースクリーンで落ちる)。
  • HD チェックを何回もしたり NTFS にしたりで数回再起動。
  • Win2000 の画面で最後の設定というのが 1 時間以上。
  • 自動認識しなかった & 使えないデバイスを設定(ディスプレイドライバは昨日の日記参照。16550 ことモデムは使えないので PCMCIA カードを使用)。
  • DirectX 等,Win2000 用に再セットアップ。

以上で OK。上書きセットアップでも何の問題もなくセットアップできた。これでメビウスの寿命が 1 年くらい延びたかなあ。

コメントする