2003/03/28 - PocketPC開発環境を整備してみた

引っ越し準備のために家にいた,はずなのだが結局ずっと PocketPC 開発環境を整えていた。

まず STL と標準 C++ ライブラリがないという問題。全部最初から作るならなくても構わないが,今までのソースを使いたいのでネットをあさって STLPort を使わせてもらった。しかし,コンパイルして使おうと思っていたのだがいろいろ試してもダメだった。で,stream を使わないように設定すればコンパイルせずに動くのでそれでいくことに。

ここまでで string とか vector とか sort とかが動くようになったのでなかなか使いやすくなった。次に stream が使えない問題だが,必要な部分だけ(ifstream::open iofstream::open ifstream::read ofstream::write くらい)CFile を用いて実装。

次。標準の例外処理が使えない問題。ってかなり致命的な問題な気もするが,MFC のソースを見ていると CException TRY CATCH マクロを使っているようなのでこれなら使える,ってことで CException から派生させてマクロで対処することにした。

ついでに画像ファイルを読みたいので zlib libpng を探すと,WindowsCE パッチが作られていたのでそこからライブラリを構築。

ここまでで画像を PocketPC に表示させることは成功。とりあえず 15 パズルでも作ってみるか。練習には丁度いいし。

コメントする