2003/04/23 - いろいろバグ調査

時間が少しあったので掲示板を見てみる。とりあえず 1 つとして原因は分からない。とりあえず細かい話題しか書けない段階なので日記の方に書いておく。

MFC70.DLL はパスの通っている場所に入ってればいいはずなんだけど。レジストリ登録はいらないはずだし。というわけで原因不明。

フルスクリーンモードで起動すると強制終了というのはメールでログを送ってもらったのだが,DDERR_WRONGMODE というエラーだった。このエラーは DirectDraw のサーフェスをリストアするときに,サーフェスを作成したときのモードと違ってる,というエラー。最初からフルスクリーンにしてから作成してるはずだが。とりあえず直すにはサーフェスを最初から作り直す必要があり,これは途中でフルスクリーンとウィンドウモードを切り替えるのと同じくらいの手間がかかるわけで。

BGM が流れないというのは Me で試してないというか引っ越し元に実験 PC を置いてきたので試せないわけだが,そもそも Wav なのか MIDI なのか,DirectAudio 全般で流れないのかウェザタイ上だけなのか。

何もしていないのにエラーが発生し強制終了というのは再現不能。エラー時のスタックダンプとかがあると少しは分かるかも知れないけど,そこまで要求していいものだろうか。

「同じ名前のメンバがいます」は一旦強制終了するとタイムアウトするまではログインしっぱなしなので,約 90 秒ほどはそうなる。

親指シフトキーボードは親指シフトキーボードの構造がよく分からない。そもそも親指キー単独では文字コードを出さずに他のキーとの組合せで初めてコードを出す場合,もしくは IME を有効にしなければ使えない場合は対応は不可能。ウェザタイは IME を使っていないので。次にキーボードは普通? でドライバとかエミュレータで対応する場合は親指キーのコードが DirectInput で反応すれば大丈夫なんだけどいろんな書き込みを見る限り無理なんでしょう。ともかくそのキーボード自体を見たことがないし何も知らないのでその辺の情報がない限りは対応は不可能。せめて手元に親指キーボードがあればいいけど,どんなのがあるかどこで手に入るのかも分からない状態だし。

以上。何か分かったら掲示板に報告しますので。

コメントする