2005/04/29 - PocketPCメモ

.NET Compact Framework。いろいろと制限はあるものの少しずつロビークライアントを実装してみる。以下開発メモ。

とりあえずTips的なものはMSのFAQが詳しい。


Visual Studio.NET 2003にはPocket PC 2002エミュレータというのが付属していて,VirtualPCっぽい感じ(というか提供元Connectixってなってるし同じものなんだろうけど)で使いやすいのだが,以下の設定でつまづく。

  • ホールドどうやってやるんだろう,と悩んでいたのだが,ホールド開始までが長いだけだった。かなりの時間押しっぱなしにしないと認識されない。
  • 実際に使う機会は少ないと思うが,ホストキーがデフォルトで右Altになっている。家のノートには右Altなんてないのでどうしようかと思っていたらVisual Studioの[ツール]-[オプション]の「デバイスツール」で設定できた。

HttpWebRequestでWebサーバにアクセスすると「チャンクの長さは無効です。」というエラーが表示される。これは.NET Compact Framework最新版では直っているようなので.NET Framework 1.0 SP3をダウンロードし,ファイル共有経由でnetcf.core.ppc3.x86.cabをエミュレータに配置して実行。


4号(誰)情報によると,.NETでは他のスレッドにメッセージを投げるとうまくいかないということでInvokeを使うらしいわけだが,.NET Compact Frameworkでは引数を付けてInvokeを呼べないという制限がある。で,スレッド上でのメソッド パラメータの呼び出しに載っているControlInvokerを使った。

コメントする