2006/11/13 - 安定性と速度のトレードオフ

4号にWorld Testerを試してもらったが,爆発が気になるとのこと。以前のバージョンではパラメータが固定だったので爆発することはほとんどなかったはずだが,今回のバージョンは巨大な力を加えたりできるので,めり込みが起きたり,めり込みすぎると反発力が強く働きすぎて爆発が起こる。これを直そうとするとスピード(めり込まないように時間の最小単位を十分小さくする)と物体の大きさ(小さい物体だとめり込みやすいので大きい物体しか作れないようにする)が犠牲になるわけだが,今は安定性よりいろいろパラメータをいじれる楽しさを優先している。根本的に数値計算の精度を上げられればいいんだけど…。

まあそうはいっても爆発するのはなんかやな感じなので,めり込みすぎたら潔くすり抜けるようにしてみた。どっちもどっちな感じもするけど,とりあえずもう少しテストしたら開発版にアップする予定。

コメントする