2007/02/03 - それぞれのVista対応

Vista発売後,各メーカから対応状況が出ている。で,今使っているものの対応状況を見てみたが,あんまり対応できてない感じ。で,こんなところでガセ情報流してもアレなんだけど,2ヶ月Vista使ってていくつか回避方法があるので落書き。

例えばNECのSmartVision Pro2 for USBなんか(TVキャプチャ)は「Vistaには対応していません」と宣言されていたりする。UACさえ回避すればちゃんと動くみたいなので,関連するアプリケーションが全て管理者権限で動けばいいと。自PCはAeroじゃないのでAeroだとどうなるかは不明。

#その後Aeroでやってみたが,Smart Vision起動時だけAeroがオフになるだけで動くことは動く。終了時に落ちることがあるのでちゃんと動くとは言い難いが…。

I・O DATAのUSB2-PCADPG(PCカード→USBアダプタ)は以前Vista対応状況が出ていたような気がするが,今はなくなっている。usbser.sysがVistaでなくなってしまってインストールができない。検索してみたらMSのKB837637で解決できた。

# その後I・O DATAから公式にドライバが公開された。

Nortonは…Vista発売後アップデートみたいなことが書いてあったけど,今見ても変わってない。対応するのかなり大変そうだけど。

Atokは17がそのまま使えてたのだが,現在JustSystemのページには「いくつかの制限事項が存在します。」で詳細は2月末公開予定となっている。なんか変なところあったっけ?

コメントする