2007/07/14 - SPAMにシステムで対抗できること

掲示板のSPAM投稿がうっとおしい。そもそもうちの掲示板は自作なので,ロボット書き込みはないだろうと思っていたのだが,掲示板書き込み支援ソフトと掲示板リストみたいなものがあるようで,それだと自作掲示板でも関係なくSPAMが来るわけだ。てことでそれ前提で対策版を作ってみた。

よくあるパターンとしては,画像に文字列を貼り付けて,書き込む人に文字列を打ち込ませるもの。ロボットは画像認識できないとすると有効な方法だが,なんか書き込む人に労力がいるのはイヤな感じ。もう少しシステム側で対処したい。

てことで今回は書き込み時にちょっと工夫をしてみた。とりあえず思いつきを実験してみた感じなので,有効な手なのかどうかは不明。ちなみにSPAM規制に引っかかると書き込みが保留される。その投稿を管理者が見て,正当な書き込みなら本物に移動する。管理者は気が向いたらチェックすればいいだけなので苦労はない。

コメントする