2008/02/11 - ロビー問題の原因判明?

昨日書いていたロビーから落とされる現象について。どうもファイルの入出力に時間がかかっていることが分かり,その辺を改善して,しばらく様子見。


様子見がてら,久々にロビーに入り浸ってみる。TOD2(サ・タイピング・オブ・ザ・デッド2)体験版の話題が多いのだが,スペックが足りない人が続出しているっぽい。多分ゲーマーにとっては当たり前のスペックなんだろうし,SEGAも普通のゲームと同じ感覚で作ってるんだと思うが,TOD2に関してはタイピング練習が目的の一般的なユーザも買うわけで,そこにずれが生じそう。製品版はどうなのだろう。

その他既にいろんなところで言われていると思うが,箇条書き。

  • Loadingが長い。家のノート(Core2 Duo 2GHz/NVIDIA GeForce 7950 GTX 512MB)だと37秒。ゲームが始まってしまえば快適なのだが,ドリルが一回終わる度にLoadingが必要なのでめんどくさい。
  • ドリルの途中キャンセルができない
  • 他のノート(Core2 Duo 1GHz/945GMS Express)だとカクカク。まあオンボードだからそれでもいいんだが,スペックが遅いとゲーム内時間も遅くなって,とんでもなくいい結果が出る。これだとネット偏差値とかとっても意味ない気が。

#その後製品版でAlt+F2でドリルキャンセルできるのを確認。体験版はどうだったかなあ。

コメントする