2008/04/05 - Flashでロビークライアント

今やすっかりFlashの人になったぱじさんがロビークライアントFlash版を実験してた。私もSilverlight版を作ってみるかな。

2008040501

ぱじさんの「これからは全世界対応だよね」という発言でチャットの文字コードをUnicodeにしたのだが,UTF-16だとうまくいかない。UTF-8だとうまくいく。どうやらFlashのバイナリソケットのUnicode書き込みはUTF-8にしか対応してないような感じ。ドキュメントにはUTF-16も使えるように書いてあるっぽいんだけどなぁ。

# ちなみに現状公開しているロビークライアントはSJISしか使えないが,実は非公開でUnicode対応版があって,私だけ使っている。公開するタイミングがない。

コメントする