2008/05/18 - PCが不調

TVを見ていると突然画面が真っ黒に,って感じの現象が発生。GPUの熱暴走かなあ,と思って分解してみた。DELL XPS M1710 + GeForce 7950 GTXというノートPCなのだが,DELLの公式ページには分解方法が詳細に載っている。それに従って,バッテリー→ヒンジパネル→キーボード→ワイヤレスLANケーブル→液晶ディスプレイ→パームレスト→GPU→ファンを順に取り外し,CPU+GPUのヒートパイプ→放熱フィン→ファンを見ていくと,かなりの埃が放熱フィンのところにたまっている。埃を取り除いてみると,最近うるさくなっていたファンが購入時くらいの静かさに戻った感じ。掃除前のGPU温度を測ってないので良くなったのかわからないが,しばらく様子見。

コメントする