2008/06/09 - ロビーに関するいろいろ

ロビーでSJIS以外の文字を使えるようにしていろんな文字が使われていたが,どうも変な文字が入るとGulimフォントなど(Vistaの場合)になってしまう。いろいろ実験してみると,VistaのWordPad(RichEdit 5.0)では,デフォルトのフォントをメイリオにしているとちゃんと変な文字もメイリオになるが,RichEdit 2.0だとGulimフォントなどになってしまってメイリオに変更してもフォントが変わらない。とりあえず致命的なわけでもないのでしばらくはこのままか。


ウェザタイのIPv6実験は成功。今のままでも,例えばVista-Vistaで対戦をするとIPv6アドレスで対戦ができる。これで通信部分を作り直す必要はなくなった。


ロビーに入り浸っていると,どうも対戦中に落ちる現象があるらしい。ちょっと調べてみて怪しい部分を修正。文字コードを変換するとき,変換前にいちいちsetlocaleして変換後にsetlocaleを戻していたのだが,そのあたりで落ちる。前のノートの時は起きてなかった気がするのでマルチコアで起きやすいのかも知れない。とりあえずsetlocaleはデフォルトでは全スレッドに効くので,プロセス起動時に行うようにしたら落ちなくなった。

コメントする