2008/09/13 - 逆襲のもげぇたんを公開

多人数参加型脱出ゲーム「逆襲のもげぇたん」を公開。脱出ゲーム+チャット+協力プレイという感じか。協力プレイにした代わりにちょっと複雑になっている気もするが,今後の作品に向けての可能性がいろいろ見えそう。


今回はFlashクライアントをぱじさんが担当し,サーバとアイテムモデリングを私が担当した。2Dグラフィックは最初ぱじさんが作っていたが,最終的にDenasu Systemグラフィック担当のぷぅ氏に依頼することに。3人で作ったのはベーマガ投稿時代以来か。


「逆襲のもげぇたん」。サーバフリーズしまくり。サーバがフリーズするときはCPU使用率が100%をふっきってソケット通信が停止してしまう。通信量は問題ではなさそうなので単純に処理が間に合わなくて待ち行列が発散しているのか,バグってるのか。同時接続数は360人。最終的に500人を超えそう。一体ピークはいつなんだ。

前作のプレイ人数から,最大同時接続数400人くらいを見積もって通信量は大丈夫とか思ってたのだが,むしろCPUとメモリが危険域。とりあえずの対策として,サーバを80個くらいに分割してみた。この後はロードバランサー的な機能を実装して少ないサーバに割り当てるような感じにしないとダメかも。


コメントする