2009/08/07 - Windows 7入れてみた

Windows 7正式版がMSDNでダウンロードできるようになったのでインストールしてみる。とりあえず英語版だけだが,同時にLanguage Packもリリースされているので,これも入れるといい感じになるのだろうか。

ダウンロードについて。いつものMicrosoft File Transfer Managerで落とし始めるが,少し遅い。で,代替サイトというリンクをたどると,以前使いづらいと書いていたAkamaiダウンロードマネージャが起動。こっちは並列ダウンロードになってて早い。これって前は途中で回線が切れたら最初からやり直しでダメソフトだと思ってたけど,回線が速くなってから使ってみると,2Gで20分なら別にいいか,とも思える。

インストール。とりあえず64でしょ,ってことでWindows 7 Ultimate x64でインストール。βのときもそうだったが,インストール時に無線LANが使えるようになって,その後Windows Updateするとドライバが全部入った。このままではUIが英語なので,続いてLanguage Packを入れようかと思ったが,そのままでも日本語フォント入ってるし,日本語キーボード使えるし,ATOK 2009使えるし,何も問題なさそうなのでこのままにしておこう。

ウィルス対策。Nortonは,公式サイトにWindows 7が出たら自動アップデートを展開するよ,ってな感じのことを書いてあるのでNorton Anti Virus 2009を入れておく。

βのときは休止から復旧するとものすごく不安定になっていたのが大丈夫だとかベタの壁紙がやっぱりなくなったとかいろいろあるが,今夜から本格的に試してみよう。

コメントする