2010/06/20 - リモート入力ソフト作ろうとしたらもうあった

ディスプレイ購入後,しばらくマルチディスプレイで使っている。で思ったのだが,複数のPCを使用しているときにもマルチディスプレイ的な操作がしたい。つまりメインのPCが右にあってサブPCが左にあったら,メインPCでマウスカーソルを左にはみ出させるとサブPCのマウスが動いて,さらにメインPCのキーボードでサブPCが操作できる感じ。技術的にも難しくはなさそうだったので2時間でプロトを作ってみた。SetWindowsHookExとSocket通信でなんとなく動くところまではいった。

で,ちゃんと作り始める前にネットで検索してみる。するとやっぱり同じ事考えている人はいますね。Avalonさんの「DOKODEMO」がまさにやりたかったことだった。というわけで開発は断念。今は真ん中ディスプレイ,右にメインノート,左にサブノートの環境なのだが,かなり快適になった。3台以上もOKだし,PC切替機なんか昔のテクノロジって感じになっちゃいますね。

マルチディスプレイと違う点としては,ウィンドウをドラッグできないこととオブジェクトをドラッグアンドドロップできないこと,か。テキストはクリップボード共有ができるのでいいのだが,ファイルのドラッグアンドドロップは無理かなあ。裏で共有フォルダ経由にするとかそれこそSocketで送ってしまうとか。もしこれができるとかなり便利な気がする。

コメントする