2012/01/16 - 電車の急ブレーキの加速度はどのくらいか

Android端末を電車で使っていると,たまに縦画面と横画面が意図せず切り替わってしまうことがある。これってひょっとして電車の加減速が影響してるのかな,と思って調べてみた。まずAndroidがどのくらいの加速度で縦横を切り替えるのかシンプル加速度ロガー・アクセロガというアプリで見てみると4.0m/s^2くらいで切り替わってるっぽい。0.4Gくらいですね。次に電車の加速度を調べてみると,起動加速度という用語があって普通の電車で3.0km/h/s=0.83m/s^2くらい。0.08Gくらいですね。ということで全然足りない。急ブレーキは? って調べてみると一般的な自動車で0.6Gとかそのくらいらしい。

長々書いたけど,結論としては,急ブレーキでは影響がありそうだけど,ほとんどの場合は単に身体が傾いて縦横が切り替わってるだけってことですね。

コメントする