2012/04/05 - Objective-Cの言語思想

Objective-Cを勉強してるんだけど,どうも言語思想が分からない。言語的には,C言語の文法にSmalltalkっぽいオブジェクト指向をかぶせてPascalっぽい記述を導入してPerlみたいな記号の羅列がある感じ? 今のところなんだかちぐはぐな印象。例えば,C言語はとにかく効率を優先,とかSmalltalkはとにかく全てがオブジェクト,とかPerlはいろんな記述方法ができるように,とかPascalは読みやすさを優先,とかあるんだけどObjective-Cは結局どういう言語なんだ。Objective-Cを見てるとC++のよさが分かる。絶妙な言語仕様でうまいことCをオブジェクト指向に拡張してある。Objective-Cも実際にプログラムを書き始めてみたら印象変わるかなあ。

Mac開発環境のXcodeはなかなかよくできてる感じ。C言語が元になってるにも関わらず補完機能とかリファクタリング機能とか充実してる。この辺はEclipseのJavaとかC#なみに便利かも。

コメントする