2014/03/27 - EPUB対応に向けて

やっぱり電子書籍と言えばEPUBということで,調べている。まずはWindows StoreにあるEPUBリーダーをかたっぱしから入れてみたが,やり方はさまざまっぽかった。というか結構落ちまくるし使いづらいし,成熟してなさ感が強い。その中でもBook Bazaar Readerというアプリは読み込みは完璧な感じ。自力でレンダリングしてるんだろう。ただ,ページめくりのアニメーションとか,使いやすさよりも本っぽさを優先しているので,UI的に私が目指しているものとは正反対。

EPUBは中身がHTMLなので,扱いがちょっと難しい。やり方としてはWebViewを使ってIEのエンジンを使って描画するか,自力でWebブラウザを作るか,ってところか。IEエンジンを使うとページ分割がかなり大変になるし,ブラウザを作るのはさらに大変。多分テキストと画像のみに対応したWebブラウザを作るところに落ち着くかな。将来PDFを自力で読むことも考えると無駄にならないし。

コメントする