2014/05/31 - 起動エラー解決

掲示板にも書いたけど,Ver1.2でいろいろテストして,起動時のエラーの原因ぽいものは分かった。ここには技術的な話を書く。

原因は,Ver1.2で追加したエラーログ。ファイルが開けない場合などはデバッグログを出すようにしていたが,Ver1.2ではRelease版のときだけファイル出力するように変更した。しかし,大量のエラーログが出た場合に排他制御がうまくいかず,UnauthorizedAccessExceptionエラー(Access Denied)が出るようになっていた。起動時にパスワードPDFなどがたくさん登録されているとエラーになりやすくなる。

await FileIO.AppendTextAsync(logFile, message);

awaitがついているので単純にlockかけることはできない。なので,メッセージをキューに入れて,タスクから一定時間毎にキューの内容を出力するのが正攻法か。とりあえず今回はエラーログは封印して出さないように修正しておく。

アメリカはこれから週末なので,今からストアに申請しても,公開されるのは日本時間の来週の火曜日以降だろう。


ただ,すでにSharpCompressというライブラリを取り込んでrar対応してしまったので,バグFixと一緒にrar対応も入ってしまう予定。


コメントする