2018/01/06 - MSDN更新

2年に一回のMSDN更新。最初はVisualStudio使えるだけの安いエディションだったけど、ライセンスの統合とお得なアップグレードを繰り返し、今は最上位のEnterprise Editionになっている。

今回の見積りを見てみると、2年前より10万くらい高くなっていて2年で40万くらい。ってさすがに高いッス。と返信し、Professional版を新規契約し直すことに。現状Enterprise版にしかない特典はOfficeしか使っていないし。Azureの無料枠が実運用で使えれば使い勝手があるかな、ってくらい。で、2年で15万。激安。

その後メールで請求書が届いたのだが、架空請求メールとかが多すぎてメールが埋もれてしまう。本物のはずなのに怪しいメールにしか見えない。

ついでに。お金が浮いたのでiPhoneのテスト環境を更新しようと思ったのだが、SIMフリーiPhone Xは10万以上か、、、ってので、結局iPod Touchの2015年度版を買ってみた。一応iOS11が動くのでしばらくはもつかな。

コメントする