2018/12/09 - シフトキーの使い分け

RTC2018の本番前、TwitterでWeather Typingの指摘をもらった。内容は、左右のシフトを両方押して片方離すとシフトが押されていないことになるというもの。ウェザタイ2では問題ないようなので、ウェザタイ3くらいからのバグっぽい。

ひとまず左右のシフトを区別しないまま、シフトを押した回数をReference Counter的に解決してみたが、左右のシフトの押し離しイベントの数が合わないことがあるようでダメ。RTC2018では修正しないことにした。

で、落ち着いて直してみたが、WPFはいいけど、UWPだとそもそもKeyDown-KeyDown-KeyUpしかイベントが来ない。こんなところでハマるとは。とりあえずKeyStateをとってシフトが押されてなければKeyUpイベントを無理矢理送ることでとりあえず解決。

コメントする