2022/02/18 - Norton・・・

アンチウイルスソフトと言えばノートンということで、2002年くらいから使っていると思うのだが、最近のノートンはおかしい。定期的に広告をポップアップしてくるし、マイニングしたり。企業用のSEPも大幅に値上げしてシェア下がってるみたいだし。 ブロードコムにより買収されてアクセンチュアにより買収されて、もはやノートン自体がウイルスっぽくなっている。Windows 3.1時代からの老舗で信頼感があったんだけど。ということで一度アンインストールして、Microsoft Defenderを有効にして様子見。次の更新までに問題なさそうなら解約かな。

アンインストールする理由欄に「広告が多すぎる」という選択肢があるのでノートン側も分かってるぽいんだけど、Defenderがデフォルトになって広告出してアップセルしないともうたち行かない、ってことなんですかね。

そういう意味で言うと未だにMS-IMEに敗北していないATOKはすごいのかな。こちらも2000年くらいから使っている。JustSystemも広告メールが1日5通くらい届くのだが、一応オフにできるのでまだマシ。


コメントする