2023/09/17 - 新PC

Cドライブの容量が足りなくなりそうになったので新しいPCを衝動買い。

2018年からSurface Book 2を使っていてもう5年だけど、特に不満点はないのでそのまま後継機のSurface Laptop Studioの一番いいやつにした。CPUが第8世代->第11世代、メモリが16->32GB、SSDが512GB->2TB、GPUがGeForce GTX 1060->GeForce RTX 3050 Ti。全体的に性能は2倍くらいか。ヨドバで在庫セールしてたので30万円。会社補助とヨドバポイント還元を合わせると25万円くらいあるので実質5万円。

来週あたりMicrosoftから次の機種が発表される噂があるけど、日本で発売されるのは年度末とかになるだろうし、40万超えるだろうしってことで。

ゲーミングノートやデスクトップだともっといい性能で安いのがあると思うけど、例えば会社で使っているDELLノートは爆音と強風がすごい。それに比べてSurfaceシリーズは負荷をかけてもファンの音がしないのがいい。あとSurface Dockとか純正USB-Cディスプレイ変換とかペンとかも流用できるし。

まだセットアップ中だけど、Surface Book 2からの移行で違和感は何もなし。タブレット変形ができるので液タブとして使えるかも? Surface Book 2は画面取り外しができたんだけど、DockやらGPUやらが切り離されてしまうのでタブレットとしては使ったことがない。Surface Laptop Studioは手前に倒せるようになっているので、メインディスプレイと液タブみたいな形で自然に使えそう。

コメントする