2009/02/22 - もげぇたん閉鎖のお知らせ

ここ1ヶ月でいろいろあって日記も書けなかったのだが,各掲示板で波紋を呼んでいるらしいので,そろそろ書いておく。逆襲のもげぇたんについては,多分短くて数ヶ月とか,長くて1年とかで公開停止して次のゲームを公開する形になると思う。メインで作ってるぱじさんのモチベーション次第だが。公開停止の理由としては,サーバの負荷軽減が主な理由だが,もう一つ,もげぇたんは実験作でいろいろ問題もあるので,ずっと公開しておくのも考え物っていうのもある。

逆襲のもげぇたんは,協力プレイ前提の脱出ゲーム第1弾ということで,とりあえず運営してみようか,ってことで見切り発射で公開した。で,1部屋に300人以上入ってきてゲームにならなかったり,サーバが負荷で落ちたり,ゲームの性格上常連はないだろうと思ってたら何故かチャット場になったりといろんな反省点が出てきた。で,これらの反省点を活かした上で次回作を,ってのが今の状況。とりあえずぱじさんの構想次第だが,次回作もチャットやネット協力プレイは存続すると思う。


にしてもセキュリティエラーはどうにかならないのかな。とりあえず誰か環境を教えてくれる人が現れれば少しは前に進めるのだが…。

コメントする