2012/01/29 - TOEICはネイティブでいうとどれくらい?

公開TOEICを受けてきた。久々に最後まで終わらなかった。あと3分あれば。

で,前回公開TOEICを受けたときに書いたけど,TOEICを日本語訳した動画は非常に参考になる。プロ?がリスニング試験受けたらどうなるのかを自分で体験できるわけで,やってみると文章を聞きながら問題を解けるのが分かる。ついでにコメントまで読めるのも分かる。というか問題をじっくり聞いて全部覚えてから設問に答えるなんて日本語でも無理。問題聞きながら設問をぱっと見て解くしかない。

なので最近はそれを意識してパラレルにやろうとしてるんだけど,なかなか難しい。問題を覚えてから解くよりは数段安定するようになったけど,問題読んでる間に重要な単語を聞き逃したりする。流し読みと流し聞きができるまでになれば簡単になるんだろうなあ。

コメントする