2014/05/23 - 漫画用の機能を考察

2chのSurfaceスレでAnalog Book Readerの名前が出ていたので反応してみる。Analog Book Readerは,大々的には言ってないけど漫画ビューアとしても使える。あまり売りとして言ってないのは以下の理由。

  • 漫画ビューアには漫画ビューア独特の要求がたくさんあって,その辺に対応していない。rar対応もそうだし,各種補正とか,本気で対応するなら最低限そういう要求に応えないと漫画対応は名乗れない
  • Analog Book Readerはどちらかというとページ数が多くて1ページ読むのに時間がかかる本であるほど良さが分かるアプリだと思っているので,漫画を読んでも多分そんなに嬉しくない

ただ,Windows Storeには漫画を読むのによいアプリがあまりないという話っぽいので,漫画的な機能を付けていくのもアリかなあ,とは思う。要求をリサーチするために,次のバージョンで漫画とかコミックを試しにキーワードに入れてみるかなぁ。

ていうかアイデアリストが既に20を超えていて,いくらやっても追いつかないのが正直なところ。Analog Book Readerの強みを考えるとe-pubの方が優先度高いだろうし。

コメントする