2014/09/18 - Windows 7問題の原因判明

サミットに参加して一番言われたのがWindows 7で動かないという話。その中で調査に協力してくれるという方もいて,早速調査したところ,直接の原因は判明。Weather Typingの中で暫定対策したものを置いてみた。今までWindows 7で動かなかった方で,これでも動かない方がいたら教えて欲しい。

調査依頼は,Weather Typingがフリーズしたときのダンプファイルを取って送ってもらうというもの。掲示板だと相手の技術レベルが分からないのと,ダンプファイルが100MBとかになって送ってもらう手段がなかったのでなかなか依頼できなかった。今回は直接困っている方に会って見せて頂いたことで,多少複雑な操作でもやってもらえそうだったのと,WordPressを導入したことでアップロード手段も確保できたことで依頼ができた。

原因だが,WeatherTyping側はDirectPlayの初期化(CoCreateInstance CLSID_DirectPlay8Peer)で、dpnet.dllLoadLibrary中、cryptsp.dll!_CryptAcquireContextWで止まっていた。

さらに他のスレッドを見ると、IME14\IMJPAPI.DLLで、rsaenh.dllLoadLibrary中、cryptsp.dll!_CryptAcquireContextWで止まっていた。

両方とも最終的には_ZwWaitForSingleObjectで止まっていたので、典型的なデッドロック。

IME14はOffice 2010のIME。てことでOffice 2010のIMEを入れていて、デフォルトにした状態でWeather Typingを起動するとDirectPlayと初期化が競合してフリーズする。

どうやって解決しようか。とりあえず暫定版ではDirectPlayの初期化を遅らせただけなんだが、それでは根本的解決ではないのでいい方法を考え中。


コメントする