2015/03/08 - Weather Typing 対戦機能の実装

Weather Typing 3の対戦機能を実装中。対戦相手の管理を自力で実装しているのだが,ホストの作成や参加はロビーを使うようにするつもり。サミットでも言われたが,IPアドレスを調べて他の人に教える,というやり方は難しく,ロビーを使えば気にしなくて済む。旧ウェザタイはインターネット前提ではなかったのでああいう形だったが,今は前提としてもいい気はする。

ウェザタイのウィンドウからホストを選択するとロビーに隠し部屋ができて,チャットもその場でできる,って感じかな。ロビーもウェザタイのウィンドウに入れられるとなおいいけど。

で,ロビーを前提にするということは,対戦モードで使う名前をロビーの名前にするということになるが,折角なので,対戦モード,ロビー,ランキングのユーザは統一を図りたい。というより旧ウェザタイがバラバラになっているのがおかしいのだが。一番ちゃんと管理してるのはランキングなのでランキングのユーザに統一するのがいいけど,どうだろう。何かいいアイデアがあれば教えてもらえると助かります。


というところで技術的な壁が一つ。ランキングのパスワードはPerlのCrypt関数(LinuxのCrypt関数と同じ)で不可逆暗号している。復号はできないので,Javaで作ったロビーから同じアルゴリズムを使えないと統一できない。調べたところ,Linux Cryptアルゴリズムは当然公開されていて,鍵が特殊なDESらしい。Cの実装例はいくつか公開されていたので,参考にしつつJavaに実装はできた。

対戦モードの進捗としては,進んできてはいるんだけど,まだまだかかりそう。10月までに終わるのか。

コメントする