2015/08/13 - ウェザタイインストーラ

ウェザタイのインストーラを作ってみた。公開は一通り全部の環境で試した後を予定。

.NET FrameworkとかVCランタイムとか必要なものが増えたり、ファイアウォールの設定を元に戻したりを考えるとインストーラがあった方が便利ってことで。慣れている人向けに今まで通りzipも公開する予定。

インストーラというとやっぱりInstall Shieldかな、使い慣れてるし、ってことでVisual StudioについてくるInstall Shield Limited Editionを調べたんだけど、ライセンスとか制限で悩むのが面倒なのでWiXを使ってみた。WiXはインストーラをXMLで作れるもので、Windows Installerを理解していれば割とサクサク作れる。

2015081301

Weather Typingのインストーラ自体はファイルを指定するだけなので簡単。その後、.NETとVCランタイムを入れるためBundleを作る。あらかじめ用意されている.NET用のパッケージを使うとアンインストールとかがうまくいかなかったので自分で定義したり、バンドルのUIが英語しかなかったので日本語wxlファイルを作ったり結構苦労した。

コメントする