2016/04/17 - 情報セキュリティマネジメント

情報処理試験の日。去年エンベデッドに受かって,残るは論文(とITパスポート)だけということで今回受けるつもりはなかったんだけど,論文不要な情報セキュリティマネジメントというのが新設されたので受けてみた。セキュリティスペシャリストの下位互換だったら受けないけど,ユーザ側の試験なので勉強の価値はあるかなということで,一応本買って勉強した。

午前は知識問題がほとんど。知らない用語もいくつかあったけどなんとなく答えは分かる。40分くらいで終わって退出可能時間まで暇だったのでウェザタイのアイデアだししてた。午後は国語の問題。多少ややこしい問題もあったが,全体的に素直な問題だった。全体的に計算も深い知識も必要なく,セキュリティスペシャリスト持ちにとっては簡単。選択式じゃなくて記述式にしたら丁度良い難易度かも。

で,全部マークシートだったので即日解答発表。午前1問だけ間違って49/50+32/32。惜しい。まあ,セキュリティスペシャリストとったのは10年くらい前なので,最新の知識を勉強する機会ができてよかったかな。

コメントする