2018/07/28 - 大阪のIT事情

ようやくホテル暮らしからウィークリーマンション暮らしへレベルアップ。てことで最小限のものを買いそろえた。まずはネットワーク。マンションのネットワークを契約できないので自分でなんとかする必要がある。通信量を(ほとんど)気にしないようにするには、UQ WiMAXくらいしかない。てことでヨドバシカメラマルチメディア梅田へ行ってみた。ヨドバシカメラで契約すると月々の料金が高いって言われてるようだけど、私には、店員さんにいろいろ聞けるのとすぐ使えるというメリットの方が大きい。どうでもいいけど、ヨドバシカメラは23店舗中11店制覇。みんなで札幌行ったときも一人ヨドバシカメラ行ったしね。

てか、ヨドバ梅田なんだけど、巨大。横浜とかアキバくらいの規模だといいなあ、って軽い感じで行ったのだが、圧倒的に大きい。城。そしてUQ WiMAX売り場の店員さんに、基本的なことは説明しないで良さそうですね、って一目で決めつけられたのはなんでだろう。で、家で調べてたときはSpeed Wi-Fi NEXT W05かな、って思ってたんだけど、マンションで固定回線の代わりに使いたいって相談したらSpeed Wi-Fi HOMEはどう? って勧められた。速度がW04相当で少し遅いが、電波をつかみやすいのとACアダプタさしっぱなしで問題なし。何その私にピッタリなやつ、って感じで即契約。758Mbpsなんて出るわけないし。

そのWiMAX、マンションが14Fなのでどうかな、って思ってたんだけど、まあまあ使えそう。Huluでそこそこ画質の動画は余裕で見える。


せっかく大阪まで行ってヨドバだけってのももったいないので、ついに日本橋へ。なんば駅から少しあるくと通称オタロードへ。そして隣の道に行くと電気っぽいお店が。マルツと千石電商があったので覗いてみた。アキバほど密集している感じはない、というかアキバがごちゃごちゃしてるんだけど、オタっぽいところと電気っぽいところは分離されてる感じ?

というわけで、大阪はベーマガイベントとヨドバシカメラと日本橋に行ったのでもう主要なところは見終わったかな。

生活用品も多少買いそろえたので、次はPCデスクとチェア。元の家から輸送しようか、新たに買ってしまうか。


コメントする