2019/08/16 - シリコンバレー5期を観る

神奈川の家にしばらくいたので、Amazon Prime Videoでシリコンバレー第5期を一気に見た。関西の家だと通信に制限があるのでちょっと見づらい。

第4期はリチャードが闇落ちして犯罪を犯したけど、運良く捕まらずにラッキー、で終わった。そのストーリーはどうなのか、第5期はもっと酷いのか、と思っていたけど、第3期以前のノリに戻った感じ。ピンチに陥って誤った道を進みそうになるけど、ギリギリ正しい道を選んで、運良く助かる、っていうのの繰り返し。マンネリ気味ではあるけどやっぱり面白い。

でようやく「新しいインターネット」に動きが。ラスに説明したとおり、P2Pを基本に、世界中にある端末のストレージを共有するインターネットって感じかな。ギャビンベルソンの懸念するデータゲドン(くだらないデータが増えすぎてデータ量が爆発する)を解決することはできるかもしれないけど、理念であるGoogleとかMicrosoftに支配されない世界とはあんまり関係ない気もする。個人的には、今のインターネットは極度に商用に偏ってもはや無価値になってきているので、昔の集合知みたいなインターネットに戻るといいんだけど。てな感じでシリコンバレー、今後どうなっていくのか。ていうか続くのか?


コメントする