2020/09/17 - SPAM品質が実用的に

最近Amazonを騙るメールがよく来るのだが、SPAMの品質として、これはまあまあ及第点かな。特に、時間を空けて何度か送ってきて、「支払い案内」「支払期限がきた」「アカウント停止するよ」「アカウント停止しました」みたいになっているのが工夫されていて素晴らしい。送信元もAmazonの代理で送信みたいになっててグッド。まあ、このメールアドレスでAmazon契約してないんだけど。。。

正直、他のSPAMメールは日本語おかしかったり送信元すらいじってなかったり、いきなり「RE:」で来たり、もう少し工夫しろよ、ってのばっかりだったのでようやく被害者目線で考えるようになってきたか、って感じ。もう一歩。

コメントする