2022/01/19 - メールアドレス詐称

Outlook.comのpostmasterからUndeliverableメールが届いた。いつものspamとはちょっと毛色が違うので調査。

結論としては、攻撃者がfrom詐称してdenasu.comからhotmailのアドレス宛にメールを出して、メールボックスフルでエラーになり、denasu.comに返ってきているっぽい。サーバのSMTPログを見ても、普通にOutlook.comからエラーメールがローカルアドレスに送信されているだけなので特に問題なし。

まあ、denasu.comからSPAMメールが行くように見えるのでイヤな感じではあるが、うちのサーバは関与していないのでどうしようもない。

念のためオープンリレーになっていないかチェック。最近チェックサイトが消えて行っているという話だけどいくつか見つかったので試してみたところちゃんとリレーは拒否されていた。

そろそろセキュリティ強化のために新しくサーバ借りて、各サービスをコンテナ化しようとは思っている。けど開発優先で時間が・・・。

コメントする