2022/07/31 - セキュリティ実装

7月が終わってしまうので日記を更新。

Typing Field、周辺の実装を進めている。まずはセキュリティ。20年前にウェザタイ作ったときはパスワードも平文で送れば良いし通信も平文でいいや、って感じだったけど、さすがにちゃんと作らないとなあ、ってことで「オンラインゲームセキュリティ」という本を読んでいる。

認証については、FIDOっぽく公開鍵を使ったパスワードレス方式にしてみた。ついでにユーザ名が一意でなくてもいいように、自動生成IDで区別するようにする。ウェザタイはすでに主要な名前は取られていて新規参戦が難しい。この方式なら好きな名前を使える。

通信はどうしようかな。単純にTLSにしてもいいけど、遅延とか問題になるんだろうか。

あとは、「気持ちいい」から考えるゲームアイデア講座」を読んでみた。ゲームシステムをいろいろ考えているけどなかなか面白くならず、試行錯誤。

今のペースだと完成まであと3年くらいかなあ。これだけに絞りたい。

コメントする