2022/08/08 - ロビーメンテナンス

denasuサーバをメンテナンス。ロビーに人がいないタイミングがなかなかないのでメンテナンスするタイミングが難しい。サーバを再起動してもクライアントからある程度再接続するようにできればいいんだろうけど。

最近ロビーサーバへの攻撃が増えているのでその対策と、人が多くなってきたときにゾンビが出てきてしまう問題の修正。1つ目は通信のチェックはしてるんだけどそのまま通信がつながったままになっていたので明示的に切るようにした。2つ目はJavaのSynchronizedでinner classのthisをlockしていたのが問題で、ロックされてなくてnullポインタが起きていたのが原因、と思われる。何年も調査してたんだけど原因が分からず、今回Typing Field開発にあたってさすがに修正しようと思って1週間くらいデバッグした。本当にそれが原因かは分からないけど、ロジック的にそこしかなく再現させたときの動作も一致しているので修正して様子見。

コメントする