2004年8月のエントリ

WeatherTyping2.0に向けたテストバージョンをロビーにて配布してみた。で,半日ほどロビーを覗いていて動作がおかしくなったという話はなさそうだったので,開発版として公開。

今回から配布元をHi-HOから移転してみた。恐らくWeatherTyping2.0ではDLL付きを別配布することになるのでHi-HOでは容量的に不安てことで。

変更点の詳細については昨日までの日記にほぼ書いてあるので省略。


よくある質問にあるVCランタイムだが,どうも最近はシステムディレクトリよりもアプリケーションと同じフォルダに入れるのが推奨されているらしい。特にMSVCR71.DLLについてはシステムディレクトリには入れないこと,とすら書いてあったりする。ということで記述を変更しておいた。

土日で英語配列対応をやっていて,QWERTYとDvorakについての英語配列のサポートを行ってみた。で,本当の101キーボードでやったらどうなのよ,てなことでロビーで聞いてみた。結果としては現状のウェザタイでも日本語配列として打てているらしい。手元の日本語キーボードで調べてみても,配列を英語配列にしたり地域と言語オプションを変えてもDirectInputでは日本語配列(DI8DEVTYPEKEYBOARD_JAPAN106)として認識されているようだ。でもDIK_COLONとかは101キーボードにはないよなあ,と思って英語OSで調査してみたところ,当然の事ながら英語配列(DI8DEVTYPEKEYBOARD_PCENH)になっていた。そうするとキーボードの種類を調べてそれによって内部的に切り替える必要があるということか。って日本語Windowsでちゃんと打てているのならそこまでやる必要はなさそうだけど。

英語配列対応をやっている過程での副作用。入力方法のカスタマイズを対戦相手に送信する機能を作成したので,ついでだから現在の入力カスタマイズを保存し,相手に送信するようにしてみた。つまり「じゃ」を「zya」とか「ja」とかどういうふうに打っているかをローカルPCに保存しておき,プレイ時には最初からカスタマイズされた状態で画面に表示されるようになり,また対戦時には相手に送信されるというようにした。


あとウェザタイ2で予定しているのは,

  • 対戦中にワード,ルール,ハンデを変えられるようにする
  • インストーラ付きバージョンの作成
  • スコア閲覧,削除用アプリケーション
  • ロビーの部屋機能の改善

くらいか。やりたいのはもっといろいろあるけど,以前のバージョンとの互換性がなくなるようなものは将来的に一気に変えるつもりなので今回はやらない方針。例えば入力方式プラグインとかですね。そういう意味だと対戦中のルール変更なんかもちょっと厳しいかも知れない。

とりあえずあと1~2週間で一旦開発版を公開する予定。


ロビーの現状については特に公式コメントはしません。とりあえずウェザタイ2ではもう少し部屋機能を有効活用できるような仕組みにする予定。

久々にウェザタイ開発。

午後からロビーに入っていて,ロビーメンバをレベルでソートできないか,という要望があったので対応してみた。いつの間にか確立されていた主席システム(?)が意味のないものとなってしまったが,使いようによっては便利なので採用ということで。

PNGライブラリにセキュリティホールが,てことで新しいバージョンでウェザタイのビルドを行う。


早いところ開発版を出したいところなのだが,ちょっといろいろ変えているので,公開にはもう少しかかりそう。

今週は開発,と思ってたけど無理そう。