2005年10月のエントリ

ようやくトーラスとトーラスの当たり判定ができた。ネット情報などいろいろ合わせ,結局点と円の最短距離計算を何回か繰り返し求めるという方法で現実的な計算量になった。

てところで床,球,箱,円柱,輪っかの相互当たり判定14種類のうち11種類が完成。そろそろ操作性を考える時期かも。


いきなりハードディスクが止まる。何度か起動を繰り返すとようやく正常起動した。とりあえずバックアップを取って様子見。

掲示板の話。DXGetErrorString8がUnknownを返してくるとは。元のコードも表示するようにしておかないとエラーコードが分からなくなってしまうという教訓ということで。


トーラスとトーラスの距離算出について考えているのだが,なかなか奥が深い。ネットでもなかなか見つからないし。結局連立2次方程式を解くしかないのか?

トーラス(輪っか)を実装中。で,トーラスと球,トーラスと円筒の当たり判定は割とすぐにできたので,バイクっぽいものを作ってみた。

2005101001

上の謎物体は3つの物体でできている。1つ目は,大きな輪っかに円柱を刺して真ん中に固定のための球を配置したタイヤっぽいもの。これが前後で2つ。2つ目はタイヤを固定する小さな輪っか4つと擬似人の円柱からなる車体っぽいもの。あくまでも今サポートしている物体だけで表現しようとしたらこうなった。一応走る。

円柱同士の当たり判定を実装。素直に「円-円」「円-線分」「線分-線分」それぞれの当たり判定を実装してみたのだが,場合分けと外積ばっかりで見るからに遅そう。ま,そのうちもっといい方法を使うことにしよう。

掲示板の話。今更ながらリプレイは便利。