しばらく前から,VistaのMedia Centerでテレビ番組表のダウンロード成功率が悪くなっている。というか画面上は成功と出ているのだが番組表を見ると失敗している感じ。番組ガイドの設定で一から設定しなおすと,エラーコード13で失敗しているらしい。何度も繰り返すと成功するってことはサーバが混雑してる系なんだろうか。
2008年3月のエントリ
だいぶ前からウェザタイの通信機能を再設計している。なんせウェザタイが使っているDirect Playは廃止が決まってるしIPv6対応予定もないし。ということで,どうせ互換性がなくなるならリプレイの分割とか途中ワード切り替えとか考えているのだが,いったいいつになるのか。
まあそれはおいておいて本題。P2Pのネット対戦の方式を自分で検討していると,今まで不思議だったDirect Playの挙動がよく分かる。今はもうないようだが,数年前,むなしいさんのウェザタイページに,私も知らないウェザタイの挙動が書いてあった。例えば,プライベートIPアドレスの人は1人なら混じっててもOKとかプライベートIPアドレスの人は2番目に入らないとダメ,とか。当時は理由が分からなかったが,今なら何となく分かる。
#簡単に今の憶測を書くと,4人対戦の場合,実は3人がホストになっていると思われる。というかP2Pの4人対戦だと,必然的に3人がポートを開かないと対戦ができないはず。で,DirectPlayの場合,2番目に入った人だけが本当のクライアント,つまり自分ではポートを開かず,他の人のポートにつなぎにいくだけ,になっているのだろう。つまりウェザタイのマニュアルとかFAQは少しウソが混じっているとも言えるわけだが,まあ今更ですよね。
TOD2。とりあえずVery Hardノーコンクリアまで頑張ったので満足。ラスボスで死ぬ瞬間にライフが増えたのが奇跡的。あとはネットランキングが開催されることを信じてドリルモードをやり混むか。っていっても遅いPCでありえない点数が出る問題がある限り無理か。
ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド2。なかなかいい感じ。未だにドリームキャストが現役だったとは。
World Tester 1.3を公開。といっても新機能はほとんどなし。裏でちょこちょこやっていた外部仕様と関係ない修正が中心。Weather Typing もいろいろ修正はやっているのだが,公開できる状態にはなっていない。